人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

原石のサイコロ

rtraingle.exblog.jp

『戦場からは逃れられんか』双月蒼羽、『ボクは生まれそして気づk(ry』星咬十六夜、『決めるぜ下克上!』守岳詠人、『( ゚д゚ )彡そう!』シャープの四人による、お金が足りない奴らのブログ

秩序と希望を託されん

彼は言った。

「君は心の底から死にたい思ったこともないし、それと同様に自ら望んで生きたいと思ったこともないよね?(※要約文)」

………なぜかマテゴの主人公としゃべってる夢を見てて、最後に言ってきた言葉が変に残ってます。

こんな夢を見た背景はきっと、ここ最近マテゴを読み返し始めたと同時に、心理学関連の蔵書を読んでいるからと思うが。
今借りてるのは「自殺とカウンセラー」だし、その前は「犯罪精神学入門」だし、「死の壁」、「バカの壁」も読み終わってるし、「自殺の心理学」なんてのも読んでたし。

………はて?なんでこんなやつばっかり読んでんだ、俺?

それはさておきこのセリフ、誇大拡張してしまえば、今の日本の現状を言い表すのにも使えるかと。
ギリシャの諺にも「一生懸命生きなければ、それは生きたとは言わない」なんてのもあるし。ん?ギリシャ関係ないか。

生きるを知ってるという事は死を知っていることを意味してるとして、それは死から離れている現代日本人には理解されない、という考えに採用されます。映画の「おくりびと」がよい例。

まあ、これを言うと紛争地域の人達はとてもイキイキとしているなんて極論に達してしまうからこれ以上は言わないが。


最後に。

蒼羽~~?罰ゲームの小説いつだ~~?
by rainbow-dice | 2009-07-03 23:18 | 守岳一賊の暴走記録

by rainbow-dice