ブログトップ

原石のサイコロ

rtraingle.exblog.jp

『戦場からは逃れられんか』双月蒼羽、『ボクは生まれそして気づk(ry』星咬十六夜、『決めるぜ下克上!』守岳詠人、『( ゚д゚ )彡そう!』シャープの四人による、お金が足りない奴らのブログ

カテゴリ:ゲーム( 30 )

先日、PS3のゲームアーカイブスで『チョコボの不思議なダンジョン2』を購入しました。蒼羽です。
このゲームはPSのゲームで初めて買ったソフトで、懐かしすぎた上に600円というお値打ち価格だったので購入。良作がこのお値段とかいい仕事します。
内容としては、名前の通り不思議なダンジョン。基本的にシレンとかトルネコとかと似たような感じです。メーカーが違うので、色々と仕様が違うところはありますが。

現在の進行状況は、ダンジョン4番目。大体中盤くらいですね。
最初に買ったのがたしか小学生くらいの時。あの時は階層進むのもボス倒すのもやたらと難しかったはずなんですが、今はサクサク進んでおります。
ゲームの腕的なのが上がったってことですかね。まぁ2回ほど途中で死にましたが。

このままのペースでいくと、ラストダンジョンも近そうです。
[PR]
by rainbow-dice | 2013-01-23 23:56 | ゲーム
今日、久しぶりにゲームらしいゲームをやってる蒼羽です。
ゲーセンのやつとか、ネットのゲームとかはちょくちょくやってましたが、PSPを手に取ったのは久しぶり。
始めたのは『タクティクス・オウガ』。スーファミのリメイクです。ストーリーに分岐がある、高低差のあるファイヤーエムブレムと言えばイメージしやすいでしょうか。

それで始めたものの……なにぶん時間が空いていたため、自分が何をやっていたのか、パーティメンバーをどう育てようと考えていたかも覚えてないという状況でして。
それじゃあいっそのこと最初からやろうかと考え、現在プレイ中です。まだ1章。

最初に方にNPCキャラ救出しながらボス倒せってステージがあるのですが、ここで地味に苦戦。……守るべきNPCが勝手に敵陣に突っ込んでいくってどうなのよ。
そのステージは、先ほど味方を防具なしで突撃させて囮にしてなんとか突破しました。

現在は最初のルート分岐の少し前ですね。とりあえずカオスルートで行こうかと考えています。
さてさて、またかのぷーに石を投げる作業に戻りましょうか。

それではこれにて
[PR]
by rainbow-dice | 2012-06-25 23:43 | ゲーム
自己PRとかいったい何をPRすりゃいいんだぜ……。
テストも近いのにテスト勉強はほとんど手が付いていない蒼羽です。また十六夜から喝がとんできました。
ちなみに昨日は自己PR考えてて(ほとんど進まず)、今日は合同説明会。あと帰る前に仙台駅のゲーセン寄ってきました。

KONAMIの「SOUND VOLTEX」なる音ゲーをちょっとやってみました。
今まで見た事なかったし、多分新しいやつだと思います。ビートマニアと似たような感じ。……ボタンが少々面倒になってますが。
なんでやってみたかと言うと、暴走Pとか蝶々Pとかささくれさんとかの曲が入ってたのですよ。ボカロ曲入ってるとかそりゃやりたくなるわ。
そんなわけでやってきました。ビートマニアに近いものがあるので、やっぱり少々難しいものはありましたが。
たまにやってみようかな、って所。
というか、蝶々Pの曲がある時点でやらないという選択肢は存在しなかった。

話題変更。
ボカロの3DSの新しいゲームの発表がこないだありまして。No Logicやらメランコリックやらが入るの決定したそうです。
いやだから好きな曲入れるのやめて……。買う気全くないけど欲しくなる……。
音ゲーは入る曲が一番重要じゃないかと思う今日この頃。異論もかなり飛んできそうですが。

……ボカロの話しかしてない。


それではこれにて
[PR]
by rainbow-dice | 2012-01-31 23:46 | ゲーム
依然ファイヤーエムブレムの烈火の剣をプレイ中、蒼羽です。

そろそろ終盤です。終盤なのは良いんですが……うん、段々上手いこと進まなくなってきてます。誰かしらが死んでリセットするのが凄い多い。
……なんかタクティクス・オウガよりリセットする回数が多くなっている気がする。

クラスチェンジしてるキャラが少ないのもあるんだと思います。レベル低いキャラを優先して出してたような感じで進めてきたので、無駄に平均的に上がり、ちょっと集中攻撃を食らうと速攻で落ちることが非常に多いのです。特に魔導士系とペガサスナイト、あと主人公達も割と頻繁にやられます。

あと、最弱装備の鉄の武器で未だにやってるのもあるんでしょうね。キラー系とか伝説の武器とかレイピアとか、手に入った次のステージから立派に倉庫番してます(え)

他に問題なのが、支援上げようとしても残りステージが結構少ないということ。とりあえず支援のペア同士で動かしてはいますけど、一定ターン数必要なのでこのまま進めてくと支援レベルAに行く前にクリアしそうな予感。
聖魔の光石ならエキストラステージ的なのがあったので、支援会話のためにターン数稼げたんですけどねぇ……。

そんなこんなで、現在地味に苦戦中。
ここで別なゲームに手を出したら負けだと思いつつ、とりあえずクリアを目指してます。


それではこれにて
[PR]
by rainbow-dice | 2011-04-14 23:24 | ゲーム
ようやくバイトが終わりました……。なかなかきつかった。今日は忙しい日だったんですよぅ。

ポケモンは四天王まで行きました。そして直前でレベル上げのために止まってます。一回挑みましたが、少しやってこれは勝てないなと思いまして。

現在のPTは
ジャローダ(御三家草、草タイプ)
ケンホロウ(最初に出てきた鳥ポケ、ノーマル/飛行)
ワルビアル(砂のワニ、地面/悪)
バイバニラ(どうみてもソフトクリームです本当にありg、氷タイプ)
ガマゲロゲ(変顔オタマジャクシが進化、水/地)
ランプラー(次の進化は闇の石らしいです、炎/ゴースト)

バイバニラとランプラーの耐久力のなさにどうしようか考えてます。リストラの可能性も……。
四天王の先どうなるか分からないのに貴重な闇の石使うのも躊躇われますし。今回どのくらいの入手しやすさなのかは分かりませんけど。

ポケモンのステータス画面を見た時、最初に性格とサブ性格を確認する辺り廃人だなぁと思いつつ、風呂入ってきます。
結局またゲームの話になりました。


それではこれにて
[PR]
by rainbow-dice | 2010-10-20 23:44 | ゲーム
やっぱりバイト終わってから更新しようとするとギリギリになるな……。どうも、蒼羽です。

さてさて、昨日の話。
モンハンPSP3の体験版を兄とやって、ようやく難しい方のクエストクリアできました。ボルボロス亜種の討伐です。
3回くらいやってもクリアできなかったんですよねぇ……。25分以内という時間が最大の敵でした。

戦績は
× スラッシュアックス(兄)&ライトボウガン(蒼羽)VSボルボロス亜種 ○
 時間切れで敗北。ろくに使ってないライトボウガンとか甘く見すぎでした……。

× 大剣(蒼羽)VSボルボロス亜種 ○
 兄が寝た後にソロに挑戦。またもや時間切れで敗北。

× スラッシュアックス(兄)&大剣(蒼羽)VSボルボロス亜種 ○
 2人共1回づつ死んだ後に私のPSPの電池が切れ、結局兄3乙によりこっちも終了。充電して再びリベンジ。

○ スラッシュアックス(兄)&片手剣(蒼羽)VSボルボロス亜種 ×
 リベンジの結果。時間ギリギリでどうにか討伐成功しました。

ここまでクリアできなかったのは久しぶりでした……。
兄はスラッシュアックスばっかり使ってますが、使ってるのは主に弓・ガンランスです。ちなみに私は弓・大剣・片手剣、あとごり押しの時に太刀。

さてさて、発売が楽しみです。その前にタクティクス・オウガのリメイクが出るので、そっちがどうなるかは不明ですが。

明日は十六夜の車でQMAしに行くことになりました。私も含め、結構やってるなと思います。
何だかんだで少し早めに出るし、早いとこ寝よっと。


それではこれにて
[PR]
by rainbow-dice | 2010-10-16 23:53 | ゲーム
どうも、更新を詠人に代わってもらった蒼羽です。
代わってもらったのは、土日は両親の実家に行ってたからです。祖父の3回忌があったもので。

実家に行ったのは久しぶり。ここしばらくはバイトやら何やらで全然行けなかったのです。
で、向こうでポケモンを発見し、兄と二人でブラック・ホワイトを購入。
私はたいしてやれてないのであんまり進んでません。3人目のジムリーダーの街に着いたところ。選んだ御三家は草のツタージャです。

今のメンバーは
ジャノピー(ツタージャ進化後):Lv19
マメパト(ポッポ枠っぽい鳥ポケモン):Lv20
オタマロ(オタマジャクシ、無論水タイプ):Lv18
ムンナ(エスパー、イベントで少し絡んできたポケモン):Lv19
ハーデリア(最初の道路にいた犬ポケモンの進化後):Lv19
チョロネコ(悪タイプの猫、ニャース枠っぽい?):Lv17
こんな感じです。ニックネーム付けてるので、ちょいちょい本当の名前が分からなくなったりするのが少し悩み。
まぁまだ序盤なので、結構パーティの入れ替わりはあるかもしれないですが。


話題変更。
昨日の更新にあった通り、十六夜・シャープとQMAをやってきました。10時過ぎから5時くらいまでずっと居座ってましたよ……。
まぁ、割と面白かったからいいんですが。バージョンアップした台なので、システムとかちょっと変わってましたし。
そして十六夜が密林さんでQMAのゲームを私宛てに買うつもりらしいです。無論代金は徴収されます。まぁいいっちゃいいんですけど。

さて、明日の宿題やってこないと……。


それではこれにて
[PR]
by rainbow-dice | 2010-09-20 23:34 | ゲーム
しばらくほぼ何も書いてないような状態だった蒼羽です。とりあえず現状報告から。

テストが終わり、その後ゼミ合宿・ボランティアがあったためしばらく家から離れてました。1週間ちょいくらいですね。ボランティアの最中は携帯開く時間も余裕もなかったので、更新休む連絡もやるの忘れてました。
まぁ、ともあれ一通り無事に終了しまして。ここ数日は家に帰ってまったり過ごしてます。

なんか忙しかった状態から急に暇になったので、ここ最近何やればいいか分からないです。ゲームとかやりながらぐだぐだしてバイト行って……みたいな感じ。
それが原因か、本日風来のシレン5が持ち込み可のダンジョン50階越えました。そこまで強い装備で行ってるわけでもないのに。……だいぶ前の階から、ガチで殴りあうと速攻で殺されるレベルまで到達してます。アイテム抱え込んでるとは言え、未だに生きてるのが不思議です。
HP満タンだと火の玉が直線状に出て20ダメくらいの効果付き剣と、状態異常耐性がいくつか付いてる盾でどうにかこうにか潜ってます。当初はマゼルン種による杖合成と武器強化のためだったんですが。

あと、並行して別なゲームも開始。こちらは最近ではあまり見ない超絶マゾゲー、PS3の『デモンズソウル』です。兄が買ってきましたので便乗。
噂には聞いていましたが、完膚なきまでに死に覚えゲーです。開始2日目にしてようやく1ステージ目クリアしましたけど、何回死んだか分かりません。
……まぁ、どうせこの先は「今まではチュートリアルでした」と言わんばかりの難易度になるんでしょうけど。
とりあえず、ここから先重要になってくるらしいスキルポイントの振り分けを考えていかねば。

話題変更。
明日カラオケ行ってきます。バイトなので、私は少し早めに抜けると思いますけど。……またハイパーボカロタイムの始まりですね分かります。大歓迎ですが。いや最近歌いたい衝動がたまってましてね。先月行けなかったし。
その後はバイト終わってから私の家で飲むとかいう話になってます。どーなるんだか。


それではこれにて
読み返したら風来のシレンとデモンズソウルについてやたらと書いていたのでゲームカテゴリにします。
[PR]
by rainbow-dice | 2010-08-13 23:18 | ゲーム
しばらく前に私と兄が兄弟でハマっていたタクティクス・オウガですが……

タクティクス・オウガ

なんと、数年越しのリメイクが決定いたしました!
しかも製作スタッフはスーファミの方作ったスタッフと同じという。これは買うしかない。

存在が発表されただけなので、概要とか発売日とかはまたしばらくかかりそうですけどね。
今週のファミ通に載っていたので、興味あればそちらもどうぞ。……コンビニとかに残ってるかは謎ですが。

これ知った時は兄弟で超テンション上がってました。

というわけで、カノープスに石を投げる作業ができる日を楽しみに待つことにします。
慣れてない序盤は面白いくらいにフルボッコにされていた蒼羽がお送りしました(え)


それではこれにて
[PR]
by rainbow-dice | 2010-07-24 12:52 | ゲーム
さて、明日から中国に行ってきます。……両親が。

そんなわけで、明日から4日間両親不在です。よって兄と私だけ。
兄は朝早く出ますし、私は金曜以外はバイトで夜遅いので結構入れ違いになりそうです。
まぁ、夜は一緒にメタルギアピースウォーカーとかやってそうですが。ちなみに兄の武装が強いため、私はもっぱら足引っ張る係をやってます(え)
ステルス迷彩も無限バンダナもまだ持ってません。手伝ってもらってどうにか無限バンダナの設計図は手に入れましたが、アイテム開発に必要なレベルまで到達してないのです。

開発レベルを上げるには敵兵を仲間にしなければいけないので、無力化して連行します。
無力化してからフルトン(携帯型の気球みたいなもの)をくっつければ勝手に本拠地に飛ばされて、勝手に説得されて仲間になってくれます。
任務ついでに無力化した敵兵にフルトンくっつけて飛ばすだけの簡単なお仕事です。基本ノーキルなので特に苦もなし。
連れてくるのは能力高い兵士にしないと、そのまま解雇することになったりしますが。

あれ、最初旅行の話だったのにいつのまにかメタルギアの話に……。
というわけで、脱線しがちな蒼羽がお届けしました(おい)


それではこれにて
[PR]
by rainbow-dice | 2010-06-14 23:53 | ゲーム